So-net無料ブログ作成

初氷&初霜&シャコバサボテン開花 [ぐりんぐりーん]

一昨日の朝、我が家の庭は初霜&初氷でした。
外で飼ってる金魚ちゃんの水が凍ってました。
でも頑張って泳いでた。健気や・・写真(50).JPG
おお~凍ってると慌てて写真撮ってみました(^v^)
写真(49).JPG
もう朝晩は、すっかり冷えますね・・

先日、柿もぎに夫の実家に行ったときお姑さんの育てたシャコバサボテンが
満開で、ものすご~くキレイだったので、うっとりと眺めていたら
株分けしたのがあるからと分けてくれました。
うれし~~~!!
もらったときは蕾の状態でしたが
写真(47).JPG
一昨日1つ開花!
写真(48).JPG
・・で今日その花が更に開いて、こんな感じ。
っていうか、鉢の受け皿がなくて小さい土鍋敷いてます(笑)
写真(46).JPG

かわいい(●^o^●)とにかく色がきれいです。
シャコバサボテンはクリスマス頃、開花することからクリスマスカクタスとか
デンマークカクタスなんて呼ばれたりもするらしいですね。
いっちゃんも大切に育てたいと思います。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

HERO

氷の下でも金魚は泳ぐのですね。
亀と違って元気~。
シャコバサボテン、かわいいピンクですね。
つぼみの状態の花が開くと、とっても嬉しくなりますよね。
by HERO (2010-12-18 23:20) 

まめぞう

金魚ちゃんて丈夫なんですね!!
何となく、縁日で売ってるからか夏のイメージでした。
もう氷が張る時期になったのにも驚きですが、金魚ちゃんが丈夫なのにもビックリしました。

いっちゃんさん宅のサボテンの花、色が鮮やかで綺麗ですね。
お庭に色んな楽しみがあるって素敵です!
by まめぞう (2010-12-19 16:14) 

いっちゃん

寒そう・・・・・。氷だよ・・・。
急激に寒くなってきましたよね・・・。(-_-;)
金魚ちゃん、すごい♪元気ぃ☆強い子だわ!!

サボテン☆この時期に咲くんですね!なんだか熱帯のイメージがあったから!!^^
色のピンクでかわゆいです♪まだまだ咲くのかなぁ??
by いっちゃん (2010-12-19 17:06) 

きーやん

福生のほうもこないだは凄く冷え込みました。
金魚って冬でも外で平気なの?

受け皿、土鍋もいいけど(笑
下に水がためられる陶器鉢もあるからそういうのもおすすめです。
花付きがいいものって一年中楽しめるから良いよね。
by きーやん (2010-12-19 18:35) 

さくっこ

ホントだ~!!
凍ってる!金魚ちゃん無事に泳いでいてよかったー。うちの近くも霜で畑が真っ白でした。さくらの散歩、寒かったです(>_<)

シャコバサボテンの花、きれいですね^^ピンクでかわいい♪
またクリスマスカクタスって言う別名もかわいくっていいですね。土鍋の受け皿、味があって素敵です。
by さくっこ (2010-12-19 20:02) 

いっちゃん

HEROさんへ
カメ吉は、もうだいぶ動き鈍くなりました?
うちのカメちゃん達は、エサの量減ってきました。
その点、金魚は一匹で氷の下で頑張ってホント健気です(^v^)
シャコバサボテンは今年は蕾の状態でもらってたのですが
来年、無事に咲いたら喜び倍増だろうな~と思います(●^o^●)
by いっちゃん (2010-12-20 00:12) 

いっちゃん

まめぞうさんへ
うちの金魚ちゃん、まさに縁日の金魚なのです(^v^)
お祭りの金魚は、強い子。弱い子、色々で
7,8匹居た中でこの子だけ残ってる状態です。
シャコバサボテンは咲く寸前にもらったので
来年自分の手で咲かせるのが目標です(●^o^●)
by いっちゃん (2010-12-20 00:15) 

いっちゃん

いっちゃんさんへ
そうですよね。名前にサボテンってつくと夏とか熱帯の
イメージありますよね。
私も育てたことが無いので、やたらネットで調べてみてます。
それにしても、いよいよ寒くなってきましたね。
いっちゃんさん忘年会など多そうなので胃腸&風邪など
ひかないようにね(●^o^●)


by いっちゃん (2010-12-20 00:19) 

いっちゃん

きーやんへ
あらららら!きーやんじゃない!!
コメントありがとう(●^o^●)
水が溜めれる陶器鉢ってサボテン適してるのかな?
っていうかシャコバサボテンって普通のサボテンと同じ感覚で
育てて大丈夫なのかなぁ・・?
年内に遊びにおいでよ~(^v^)
by いっちゃん (2010-12-20 00:24) 

いっちゃん

さくっこさんへ
うちの近くも畑が多いのですが
朝は、もうすっかり霜で真っ白ですよね~。
シャコバサボテンに敷いた土鍋は、そのうち
百均か、なんかで園芸用の皿をみつけようと思ってますが
意外と気に入ってしまってます(笑)
by いっちゃん (2010-12-20 00:28) 

chunta

「天井っこ張ったと思うべな~♪」って歌を
つい 思い出してしまいました
氷の下でも 生き物は住んでるんだねぇ

可愛いね サボテンの花
大事に大きくして 株分けして~ 笑
by chunta (2010-12-20 00:33) 

山岸悠太

NHK・BS2「熱中スタジアム」という番組の制作をしております、山岸と申します。
ブログを拝見させていただき、ご連絡いたしました。

私は現在NHK-BS2にて夜10時から放送の「熱中スタジアム」という番組の制作を担当しております。
「熱中スタジアム」のコンセプトは、毎回一つのテーマ(趣味)を取り上げて、
その趣味に熱心なファン30人をスタジオに招きトークを展開するバラエティ番組です。

さてこの度、来年2月のテーマで「引越し」を取り上げ、番組の制作準備を進めております。
そこで、過去に1年に1度のペースで引越しをされてきたという、
いっちゃんさんにぜひ一度お話をお伺いできないかと思いご連絡いたした次第です。
収録は来年1月8日(土)11時頃から19時頃を予定しております。
語り合う内容といたしましては、引越し、収納、間取り図などの楽しみ方や魅力を
ファンの皆様に語り合って頂けたらと思っております。

もしご興味がわかれたのであれば一度、
私、山岸メールアドレスまでご連絡をいただければと思っております。

突然、不躾、長文な内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共同テレビジョン
山岸悠太

MAIL:majikmonkey324@yahoo.co.jp

by 山岸悠太 (2010-12-20 07:27) 

inacyan

ありゃ、うちの辺より冷え込みが激しいのかも(^^)
まだ氷が張ったって言う話は聞きませんね・・・
まぁその内分厚いのが張るんですけどね(o^_’)b

by inacyan (2010-12-20 17:27) 

ミモザ

おはようございます♪
うちも同じ頃、外に置いてある水槽やバケツに氷が
張っていて焦りました。生体は無事でしたけどね。
その前前日にチビッコのメダカやエビを家に入れたので
セーフでした。
>姑さんの育てたシャコバサボテンが満開で、ものすご~くキレイ
だったので、うっとりと眺めていたら・・・・下さったのね。
こんなお嫁さんは可愛いな。お姑さんは嬉しかったと思うなぁ♪
by ミモザ (2010-12-21 07:55) 

pisuke

こんばんわ。
すっかり寒くなりましたね。
うちの方は、まだ氷張った様子は、ないです。
うちの金魚もメダカも姿を見せなくなりました。
越冬に入ったみたいですね。
by pisuke (2010-12-21 20:54) 

いっちゃん

chunntaさんへ
すっごく、かわいい花なので増やして皆さんに
分けたいくらいです(●^o^●)
上手に育てられると良いのですが・・
by いっちゃん (2010-12-24 23:14) 

いっちゃん

山岸悠太さんへ
驚きました!
テレビのお誘い頂けるなんて!
私は人前で話をするのが、得意ではないので残念ですが
遠慮させていただきます(*_*)
引越し好き&間取り見るのが大好きで、とても興味深いので
番組の方、楽しみに拝見したいと思います(●^o^●)
by いっちゃん (2010-12-24 23:19) 

いっちゃん

inacyanさんへ
そちらは、まだ氷張らないですか~。
うちのほうも、この日以来、氷張らないんですよ。
今年は寒い日や暖かい日が色々で体調管理
気をつけなきゃですね(●^o^●)
by いっちゃん (2010-12-24 23:21) 

いっちゃん

ミモザさんへ
メダカやエビは冬は室内に入れるんですね。
我が家の金魚は、このまま外で冬越ししてもらいます。
越冬も4年目なので多分頑張ってくれると期待(●^o^●)
かわいい嫁と思ってくれてると良いな~(笑)

by いっちゃん (2010-12-24 23:25) 

いっちゃん

pisukeさんへ
そちらは、まだ氷張らないですか。
pisukeさん宅の金魚やメダカたちは姿を見せず
越冬に入った様子とありますが
うちの金魚は冬でも普通に泳いでエサも食べるんです。
普通は食欲落ちそうですよね・・
by いっちゃん (2010-12-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。