So-net無料ブログ作成
検索選択

いっちゃんの恵方巻き作り [グルメ 料理]

昨日は母と一緒に、なんちゃって恵方巻き作りをしました。
具はヒレカツとエビカツとレタスとタルタルソース。
ヘビーな味かと思いきや意外と淡白であっさりしてました。
ちょっと物足りないくらいで各々、醤油やソースをかけて食べました。
写真(58).JPG
節分に恵方巻きを食べるって、ここ数年急に始まりましたよね?
太巻き食べて幸せ願うなんて、それこそ、図太い考えだよね~
商業ペースに乗せられてさ~なんてブツブツ言いながらも
楽しく作り、おいしく食べれました[わーい(嬉しい顔)]
写真(59).JPG
こういう行事に便乗して、この歳になって近所に住む母と
一緒に料理作ったり出来るのって幸せだな~と、つくづく思いました。
(数年前は九州埼玉に離れて暮らしてたので余計嬉しく感じてます(●^o^●))

・・で大量に作ってる最中にご近所さんに恵方巻き沢山買ったんだけど
孫が食べたくないって言ってるから~と、大量におすそ分けをもらってしまい
2日がかりで太巻き食べました~[あせあせ(飛び散る汗)]

かに身の美味さが生きてます!【ネット限定】滝の川特製「上巻き」(カニ身太巻き)!!【ただい...
色とりどりのフルーツロールケーキにガナッシュチョコをかけたら・・太巻きみたいなケーキにな...
キャラ弁・デコ弁お助けアイテム星型のお寿司が出来ちゃう巻きす【キャラ弁 デコ弁】'【貝印】 ...
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

chunta

恵方巻きはね~
関西エリアであった風習で 面白いな~って
実家は下町なのに 面白がってやっていてね
だから~ ワタシは25年くらいは続けてる計算 笑
それをコンビニが取り上げたのが10年くらい前かな
でも あんまり定着しなくて・・・・何年もかかったねぇ
ここ2年くらいは テレビが番組中に食べたりする様になって
恵方を調べるのも楽になったよ (*'ー'*)ふふっ♪
その関西の風習さえ 海苔業者さんのアイデアとか聞くから
たぶん 海苔問屋さんでバイトした時に聞き込んだのかも?!
海苔問屋の仕事って 大変なんだよ~ (-m-)ぷぷっ

海老フライとタルタル 美味しそうだね
今度はこれもしよう  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-02-05 00:44) 

まめぞう

恵方巻き、家は母親方のおばあちゃんが関西の人なので昔から丸かぶりしてました~(^_^)
元々関西で行われていた行事がここ数年で関東にも広がったみたいですね。
ウチの旦那も恵方巻きを知りませんでした。

カツの入った海苔巻きも美味しそうですね(^O^)
意外に揚げ物とご飯と海苔って合いますよね、天むすとか♪
by まめぞう (2011-02-05 11:32) 

さくっこ

ひれかつと海老カツの恵方巻きおいしそうです~^^

確かに…。恵方巻きって最近出てきましたよね。
私も数年前まで知らなかったです(^-^)

うちも手作りの太巻きを作ろうと思って張り切って材料を買ってきたのに、家に帰ってきてから巻きすがないのに気付き、急遽、手巻きずしにしました(>_<)

来年は…。巻きすを買ってリベンジしたいなーって思ってます。
by さくっこ (2011-02-05 13:50) 

yukio

いつの間にか全国的になった恵方巻き。
私の家でも太まきを食べました。
まるかぶりせず、切っていただきました。
写真の太まき、お腹いっぱいになりそうなのは判りますね。
by yukio (2011-02-05 14:05) 

inacyan

うちは恵方まきは食べませんでした・・って言うか豆まきさえしない家なので(o^_’)b
お母様も嬉しいでしょう!娘と一緒に食事を作れるんですから(^^)
しかし具が豪華ですね、ほんと美味しそうです\(´▽`)/
by inacyan (2011-02-06 11:49) 

AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての... http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)21世紀って感じがするねぇ。 今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。

AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての...

http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/

昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)
21世紀って感じがするねぇ。

今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。
by AKB48 中西里菜(やまぐちりこ) 初めての... http://ikissagirl.cocolog-nifty.com/blog/昨年までAKB48のライブに出ていた超人気メンバーがAVデビュー(´ー`)21世紀って感じがするねぇ。 今後もAKBで、脱ぐ人が出てくる前触れなんだろうか…。 (2011-02-06 19:04) 

いっちゃん

恵方巻きは全国区じゃなかったんですね・・・。
それを私は最近知りました(笑)
小さい頃から節分にまいたお豆と太巻き食べるのが楽しみで♪
中身の本当は長い具材がいいらしいんですって!!
かんぴょうとかきゅうりとか☆
今年、うちは楽チンして購入品。普通に海鮮巻き(笑)ええんか??
ええんか?? 美味しく楽しく頂けました☆
こういうイベントは親子で楽しめるからいいですね♪
by いっちゃん (2011-02-06 20:10) 

いっちゃん

chuntaさんへ
おおっ!もう25年も食べてるんですね~。
関西の方では昔から食べてるって最近まで知らなかったです。
海苔問屋さんって、大変な仕事なんですね。
仕事内容想像つかないです^_^;
by いっちゃん (2011-02-06 21:34) 

いっちゃん

まめぞうさんへ
そうですか~。やはり関西の方は前々から食べてたんですね~
私なんて、ここ2,3年で知りましたよ・・
揚げ物とご飯ってゴールデンコンビですよね(笑)
その上、タルタルソース入れちゃって超高カロリーですけど・・
by いっちゃん (2011-02-06 21:36) 

いっちゃん

さくっこさんへ
私も巻きす持ってないです。実家のを使いました。
昔持ってたのですが、部屋の中をアジアン風にしてるころが
あって小さなスダレっぽく飾ってしまいまして(笑)
太巻きって、なかなか家で作らないですもんね・・
なんとなく巻き方のコツも覚えたので私も自宅で再チャレンジ
しようと思ってます(●^o^●)
by いっちゃん (2011-02-06 21:40) 

いっちゃん

yukioさんへ
お腹いっぱいになりました(●^o^●)
我が家では、ヒレカツ巻きを切り分けて
エビカツ巻きは丸かじりしました。
太巻きの丸かじりなんて初めてしました~
by いっちゃん (2011-02-06 21:41) 

いっちゃん

inacyanさんへ
inacyanさん宅は豆まきしないんですか~。
母も嬉しそうでした(●^o^●)
具は実はトンカツのさぼてんで買った既製品です。
かなりの手抜き太巻きでした(笑)

by いっちゃん (2011-02-06 21:44) 

いっちゃん

いっちゃんさんへ
お互いカルチャーショックというか・・
関西では昔から食べてたなんて驚きですよ!
具は長いほうが良いのですね(^v^)
微妙にエビカツが長くて良かった(笑)
作る前に多少由来など調べればよかったです(笑)
by いっちゃん (2011-02-06 21:51) 

ミモザ

お母さまとお寿司作りだなんて仲がいいですね。
お母さまはきっと嬉しかったね。親孝行ね、いっちゃんさんは(*^^)v
うちは夫と婆の3人で、回るお寿司屋さんで恵方を向いて
鉄火巻きを食べておきました。なんてズボラ(^^ゞ
あ、遅まきながら、お誕生日おめでとうございました ☆\(^o^)/☆
by ミモザ (2011-02-07 08:27) 

小向美奈子●花と蛇3 特別映像 レ ズ~顔面騎 乗 位今最も危険な香りを漂わす女「小向美奈子」を迎え、更なる禁 断の領域へと踏み込んだ!女同士のSE Xを強要される静子。身動きの取れない静子の顔 面に女の股 間が跨る。そして・・・ついに絶 頂!ここまで来たらもうあ そこはぐちょぐちょでしょ、やばいやばいhttp://untitled212.cocolog-nifty.com/blog/これはもうほぼA Vですね・・・正直そんな感想です。

小向美奈子●花と蛇3 特別映像 レ ズ~顔面騎 乗 位


今最も危険な香りを漂わす女「小向美奈子」を迎え、更なる禁 断の領域へと踏み込んだ!


女同士のSE Xを強要される静子。身動きの取れない静子の顔 面に女の股 間が跨る。

そして・・・ついに絶 頂!ここまで来たらもうあ そこはぐちょぐちょでしょ、やばいやばい

http://untitled212.cocolog-nifty.com/blog/

これはもうほぼA Vですね・・・正直そんな感想です。
by 小向美奈子●花と蛇3 特別映像 レ ズ~顔面騎 乗 位今最も危険な香りを漂わす女「小向美奈子」を迎え、更なる禁 断の領域へと踏み込んだ!女同士のSE Xを強要される静子。身動きの取れない静子の顔 面に女の股 間が跨る。そして・・・ついに絶 頂!ここまで来たらもうあ そこはぐちょぐちょでしょ、やばいやばいhttp://untitled212.cocolog-nifty.com/blog/これはもうほぼA Vですね・・・正直そんな感想です。 (2011-02-11 14:34) 

いっちゃん

ミモザさんへ
遅くなりましたが、ありがとうございます(^_^)
母も楽しそうでした。
節分に回るお寿司も良いですね~。
来年は、その手もあるなぁ(^O^☆♪
by いっちゃん (2011-02-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。