So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりの、いっちゃんの畑 [ぐりんぐりーん]

2ヶ月以上もブログを放置してしまいました・・[あせあせ(飛び散る汗)]
震災後、被災地のことや支援に当たってる方々のこと
今後の自分の暮らし方など思うとこ色々でした。
気持ちの落ち着かない日々が続きますが
普通に暮らせてることに感謝し元気に過ごしてます[わーい(嬉しい顔)]

さてさて今年も庭に色々植えてみました~

これはラディッシュ。
ここ数日は間引きした葉っぱをサラダにして食べてみてます。
写真(5).JPG

弦ありインゲンです。去年は苗からやったけど今年はタネから挑戦。
写真(4).JPG

これ雑草じゃないですよ。
パクチーです。学生の頃、中国旅行で初めて食べて
世の中に、これほどマズイ食べ物は無い!と思ったのですが
すっかり大好物です。
写真(3).JPG

毎年ゴーヤを沢山植えるのですが今年は一本にして
緑のカーテンの種類を増やしてみました。
カーテンワカメと、ハグラウリなるもの。
カーテンワカメは葉っぱが味も食感もまるでワカメらしい・・
生でも食べれるらしい。
写真(2).JPG写真.JPG
今年は節電のため緑のカーテン作るお宅が増えてる
ようですね~

これから収穫が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

chunta

お久しぶりです~
お元気だったご様子 何よりです
あの震災以来 お休みしている方多いよね
どうしても 書けない気持ちって解るけど
ワタシは「普通」を心がけて 続けてます 笑

緑のカーテン 大流行みたいよね
キュウリとか 良いなって思うんだけど
ウチ カーテンしたらお布団干せないし
「よしず」かな~って 思ってます
by chunta (2011-05-31 00:01) 

まめぞう

色んな植物植えてるんですね~!
私もパクチー、大好物なので育ててみようかなと思いました(^^)
家の近くのスーパーはパクチーを置いてないので
もし自分の家で採れたら幸せです♪
by まめぞう (2011-05-31 12:22) 

さくっこ

いっちゃんさんのおうちはこれからの季節、いっぱいおいしいものが実りそうですね~^^

それに、緑のカーテン。これが一番涼しそうです。いいですね。ゴーヤに、カーテンわかめって初めて聞きました。

収穫したら、どんなお味か教えてくださいね!ちょっと気になります^^
by さくっこ (2011-05-31 18:13) 

ミモザ

ご無沙汰でした。
お元気になさっていたのですね。良かった(^^♪
いろいろ植えていらっしゃって楽しみですね。
私も今日はハーブなんぞを買ってきて植えました。
パクチーはこの間頂いて植えましたがどうなったかな??
明日、見てみなくては(^^)
by ミモザ (2011-05-31 22:05) 

inacyan

お元気そうで安心しました(*^_^*)
いっちゃんさんのブログにお邪魔するきっかけに成ったのもかずっちゃ様にゴーヤの記事を教えてもらってからでした(o^_’)b
うちはまだ植えてませんが今年も挑戦しようと思ってます・・チト遅いかなww
しかしグリーンカーテンにもいろんな種類が有るんですね?!
探してみようかな・・まだあったらうちも植えてみま~す\(´▽`)/
by inacyan (2011-05-31 22:05) 

いっちゃん

Chuntaさんへ
ご無沙汰です(^-^)/
そうですよね~。普通に過ごせてるうちは
普通を心がけた方が良いですよね。
そうそうゴーヤ涼しいけど
かなり洗濯物干す場所取られちゃいます(^^;;
よしずも風情があって良いデスねー
by いっちゃん (2011-06-01 00:49) 

いっちゃん

まめぞうさんへ
あっ!パクチー好きですか(^○^)
私は今までスーパーで買った根っこの
付いてるパクチーを無理矢理水栽培
したり土に植えてみたりしましたが
育ちませんでした。
種でやると、かなり生命力強いらしく
簡単に出来るそうですよ(^-^)/
by いっちゃん (2011-06-01 00:52) 

いっちゃん

さくっこさんへ
カーテンわかめ気になりますよね!
私も今年初めて知りました。
千切りにすると粘りが出て
ツルムラサキみたいな食感にもなるらしいです。
でも、沢山食べちゃったら
緑のカーテンなくなっちゃいますけど(笑)
by いっちゃん (2011-06-01 00:55) 

いっちゃん

ミモザさんへ
ご無沙汰してましたー。
また読んで下さってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ハーブ植えたんですね。
我が家の庭はミントやブラックペパーミントが
毎年勝手に、スゴイ勢いで生えて来ます(^^;;
どうせならバジルあたりが勝手に生えて
くれると嬉しいのですが…
by いっちゃん (2011-06-01 00:59) 

いっちゃん

inacyanさんへ
そうでしたね~。去年のゴーヤから
でしたね(*^◯^*)
今年はゴーヤの苗は入荷すると
すぐ売れちゃうって園芸店の人が
言ってました。
まだあると良いですね~。
私はゴーヤの苗は、一つしか買ってないのですが
去年の種が落ちてたようで3つ芽が出て来ました~
by いっちゃん (2011-06-01 01:12) 

いっちゃん

お久しぶりです♪
緑がいっぱいで気持ちいいですね☆
うちも今年はカーテン(ゴーヤ)始めました!上手にできるかな??ぐふふ。^^
カーテンワカメ気になる。。。。。
しかも、食感もワカメだと!?
収穫してお料理方法またおせーてね♪(;゚∀゚)=3
by いっちゃん (2011-06-01 12:01) 

にゃん子


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://2hvkb0i.rply.kakusan-twitter.net/2hvkb0i/
by にゃん子 (2011-06-02 02:01) 

いっちゃん

いっちゃんさんへ
今年はゴーヤ植えてみたんですねー。
ゴーヤは、ほっといても
スクスク育ってくれる優れものです(*^◯^*)
カーテンわかめ収穫が
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

by いっちゃん (2011-06-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。