So-net無料ブログ作成

卵胞チェック [妊娠 流産 不育症]

ばかでかいバラを2輪買いました。
なんていう種類なんだろう?
お花屋さんが完全に開くと顔くらいの大きさになるよと
言ってました。楽しみ~[るんるん]
画像-0044.jpg

一昨日は流産以来初の卵胞チェックに行きました。
いっちゃんは、排卵痛が超ひどいのと、数日前から
おなかの様子変になるので、排卵自覚が超あります。
自分で、ああ・・そろそろと思って排卵検査薬使うと
ほぼ100%陽性が出るので、いちいち病院でチェック
しなくてもいいかな~と思ったけど、腹痛のときが排卵の
前なのか後なのか分からないし、今回からは高温期半ばからの
アスピリン服用もあるので、病院でのチェックにしました。
一昨日の時点で16ミリだったので今日か明日っぽいです。
明後日に排卵済みの確認にまた病院行く予定で~す。

そうそう、病院では、相変わらず、隣の部屋でマタニティービクスだか
なんだかやっていて、妊婦さんたちの大きな、はしゃぐ声に
ブルーになり、帰りに漫画買ってカフェでパスタ食べて
お茶飲んで自分を甘やかして来ました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

脱余命宣告 [ひとりごと]

佐賀の親戚のおじちゃんが今年の一月に余命3ヶ月と
宣告されました。食道癌が肝臓に転移していて
初診の日に即入院になり末期癌だと言われたのです。
確かに、おじちゃんは、かなりののん兵衛で、朝からでも
犬の散歩のあとに水代わりにビール飲んじゃうような人
でしたが・・いっちゃんは、小さい頃から、すごくかわいがって
もらい大好きなおじちゃんなのでショックでショックで・・

2月にお見舞いに佐賀に会いに行ってきました。
お別れにじゃありません。励ましのお見舞いに・・
もう、手術や放射線など出来ない常態だったので
治療方針もやるとしたら抗がん剤投与のみで
親戚中抗がん剤には反対しました。そんな弱ってる末期
状態に抗がん剤なんて、体を弱らせて死期を早めるだけだと。

そんなわけで、いっちゃんの滞在中は治療方針が決まらず
おじちゃんはずっと家に居たり、仕事関係で出かけたり。
元気な人以上に動き回ってました。
悲しかったのは、おじちゃんが、自分の居た痕跡を残さないため
と、段ボウル何箱もある何十年分の自分宛の手紙を燃やし
ていたことです。その中には、いっちゃんが小学生の頃出した
ハガキもありましたね~焼却許可したけど。
そして、今年の桜は見れんかもしれんな~と言ってたこと。

でも、おじちゃん桜もばっちりみれました[ぴかぴか(新しい)]
昨日メールが来て、検査の結果食道癌は、ほぼ消失!
肝臓のほうもかなり良い数値になったらしいのです[ID]

親戚中や知人から癌に関する色々な情報が寄せられる中で
免疫療法という治療法がありました。
超簡単に言うと自分の血液を抜いて免疫力をアップするよう
培養しまた自分の体内に戻すというもの。
副作用もなく、抗がん剤との併用もできるらしく、おじちゃんは
この治療法を受けました。目に見えないものや民間療法を毛嫌いする
タイプだったので、この治療を受けてもらうには苦労しましたが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

全ての人に効果があるわけじゃないと思いますが、おじちゃんには
きっと合ったんだろうな~と思います。


ところで、この、おじちゃんの余命宣告されてからの日々と今年1月に
祖母が亡くなってからの遺品の片付けを見ていて、ますます
持ち物を減らしたくなりました。思い出なんて心の中にあれば
十分だと思うのです。物に執着したり縛られたくないな~と思いました。
・・で、何十年分もの写真と手紙必要なものはスキャンしてパソコンに
取り込み今、ガンガン処分中です。手紙って捨てるもんじゃないって
ずっと思ってたけど、ずっと持っていても、死ぬときに持っていける
もんでもないし。

それと、元気に暮らしてるとなかなか気づかないけど誰だって
生まれた時点で余命宣告されてるってこと。今を大切に生きなきゃと
つくづく思いました。

長くなっちゃった・・とにかく、おじちゃんが回復に向かってくれて
うれしいのだ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファブリックパネル制作その3 [インテリア 雑貨]

またパネル作ってみちゃった~[るんるん]
今回のは、一番お気に入りの生地なので、
先日作ったのは取り外してパソコンコーナーに
飾ってみました。本とは、この生地の黄緑がすごく
かわいくて欲しかったけど廃盤で手に入らなかったのです。
画像-0039.jpg
ダンナさんなにやら、ずっと作業中です。
画像-0037.jpg


そういえば、今日はバイトだったんだけど、先週くらいに
入った、変な新人さん、早速クビになってたな~[あせあせ(飛び散る汗)]

かわいい二人の日向ぼっこ風景[黒ハート]
カメちゃん空飛んでるようだ~
画像-0152.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦染色体検査結果 [妊娠 流産 不育症]

4週間前にやった夫婦染色体検査の結果がでました。
二人とも異常なし。
現在出来る検査は殆どやりつくしたと思うのですが
同種免疫異常の検査だけまだやってません。
この検査は、杉ウィメンズクリニックの先生も
否定的でリンパ球の移植も危ないとか効果がないとか
いう人もいますが、どうなんだろう・・?
ネットで検索してると、関西の病院は肯定的で関東の病院
は否定的な所が多いように感じます。
あと、アスピリン、ヘパリンでも駄目だった人が
この検査を最終手段として薦められて人はいるようです。
私としては、できる検査は何でもやっておきたいのですが
やってるところがホントに少ない。
昨日行った地元の病院もNK細胞の検査しかできないらしい。

とりあえず、今月から子作り解禁するので杉先生の指示通り
地元の病院でアスピリンを処方してもらいました。
どうしようかな~・・次の妊娠時は、数値は微妙だけど
ヘパリンやることになってます。次が駄目だったら
同種免疫異常検査する。なんて風には考えられないし。
次も駄目とか、もういやだし[あせあせ(飛び散る汗)]
でもヘパリンに賭けてみようかなあ・・

それにしても、不妊症や不育症の検査費、治療費は
高い。保険が効かないのが痛い[たらーっ(汗)]
その検査や治療で子供を授かれるなら安いのかもしれない
けど、ホントに実際にお金が無い人は検査も治療も受けられない。
少子化が、ど~のこ~の言うくせに、子供を産むつもりが
ある人を助けてくれないなんていったい日本はど~なってるの!?





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ファブリックパネル制作その2 [インテリア 雑貨]

ファブリックパネル第2弾作ってみました。
今回はパソコンコーナー用。
マラガの生地で30×30です。
夕べ、40×40で作ってみたのですが、ちょっと
大きすぎるかな~と思い作り直しました。
画像-0034.jpg
ちょっと、宇宙人の顔が並んでるように見えるけど・・
画像-0035.jpg
生地はネットで購入したのですが、実はもう一枚
ルースプーの黒い方も買っちゃったので、もう一つ
作る予定。ぐふふ。楽しい[るんるん]
でも、やりっぱだから部屋きちゃないです。
今回は自分で発泡スチロール切ったから部屋中
雪が降ったみたいになってます。
さて、これから片付けだ~[あせあせ(飛び散る汗)]
画像-0036.jpg




ピンクのお花特集 [ぐりんぐりーん]

お散歩中に咲いてたピンクの花特集~
なんか、矢印っぽく咲いてる芝桜。
画像-0028.jpg
近づくとこんな感じ。
画像-0032.jpg
これはサクラソウだっけか?小学校の卒業式に
もらった記憶あり。
画像-0031.jpg
これは桃かな・・?携帯で撮ってるから映りいまいち
ですが、実物はものすごくキレイでした。
画像-0029.jpg
これなんだっけ?母に名前聞いたのに忘れちゃった。
なんか難しい名前だった気がします。
画像-0030.jpg
徒歩5分圏内で、こんなに色んなピンクの花に会えました
春って美しい[ぴかぴか(新しい)]・・ま個人的には、肌荒れするし
子供の頃はクラス替えやら、入学卒業やらで気持ちが落着かない
気がしたし、暖かくなってくるせいでなんか細胞が緩む感じで
あんまり好きじゃないけど。花を見たり庭いじりには、
もってこいの季節ですね[グッド(上向き矢印)]結局春も好きってことかな・・[揺れるハート]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さやえんどうの収穫と烏骨鶏の卵 [グルメ 料理]

庭の さやえんどう初収穫しました。
茹でて、じゃこを軽くのせて、そのまま食べました。
あま~い[わーい(嬉しい顔)]うま~い[グッド(上向き矢印)]
画像-0022.jpg
野菜好きの小ガメちゃんにもおすそ分け。
すごい勢いで3つ食べました~
画像-0025.jpg

今日は、ダンナさんの両親とお姉ちゃんと甥っ子
姪っ子が遊びに来て、烏骨鵜の卵をもらいました。
お義父さんの会社の庭で飼ってるらしく、生みたて
ほやほや。栄養も豊富らしいですね[わーい(嬉しい顔)]
玄米にかけて食べたので、じゅるじゅるで噛むのが
大変だったけど、おいしかった[グッド(上向き矢印)]
画像-0021.jpg
私も庭でニワトリでも飼おうかな(笑)
いや、牛でも飼って毎日牛乳搾るか・・
いやいや、うちのアパート、ペット禁止だ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや、そういう問題じゃない(笑)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた処分処分! [インテリア 雑貨]

この土曜日も夫婦そろって不用品の処分してました。
捨てても捨てても結構あるものですな・・
今回は押入れに眠っていたディズニーのパズルを
ドカンと処分します。数年前にはまって作りまくったものの
時間がたつにつれてインテリアにも合わなくなってきたし・・
一応、リサイクルショップにもって行ってみます。
画像-0014.jpg
それからCDは全て処分。もともとCDはパソコンで管理
しようと殆ど売ったり捨てたりしてたので残りの
数十枚をぜ~んぶ処分。画像-0016(2).jpg
ダンナさんも思い切って持ってるレコードを全部処分する事に。
でも、このキモイ人形たちは、もうしばらく捨てないらしい・・
画像-0018.jpg
アメリカのホラー人形劇映画のパペットマスターってやつ
らしいです。ずっと、キモイから捨てて欲しいと思ってましたが
最近ちょっと、その映画見てみたいな・・なんて思ったり。

うちの両親とか、私たちが、あまりにも物を捨てて
傍から見ると、身辺整理をしてるように見えるらしく
死ぬんじゃないかなんて、ちょっぴり心配されたり
するのですが、そんなことないです。
余計なものを手放すと元気になるのです[グッド(上向き矢印)]

シンプルにしていくと、必要なものは安物買いせずに
じっくり良いものを選べるようになるのかな~と思います。
まだまだ、シンプルライフは程遠いけど・・

バイト先に変な新人が入ってきた!でも多分さよなら~ [カフェのこと]

バイト先に、とても変わった新人さんが入ってきた。
とにかく言うことを聞かない。返事もしない。教えてる最中にも
フラ~っとよそへ行ってしまうのだ・・ちゃんと聞かないから
10回いや20回30回同じ間違えを繰り返す。
年齢不祥な感じで、あまりの態度の悪さに
勝手に若い子と思い込んでたら38歳らしい[あせあせ(飛び散る汗)]
38でそりゃないよ~[爆弾]
若い子だって、普通にちゃんとする子だって居るんだから
年齢だけの問題じゃない。
いっちゃんのバイト先のカフェは、某大手スーパーの中に
あるため、昼間は従業員が社食代わりに大勢やってくる。
カフェじゃない。ほぼ社員食堂と化してかなり忙しいです。
そして、普通にちゃんと働かない子はあっという間に
クビを切られるのだ[あせあせ(飛び散る汗)]でも特別な事を要求される
わけじゃなく、教えられたとおり+ほんの少しの気配りとか
があればいいだけだ。難しい仕事ではない。
彼女に会えるのは
あと数回だろうと予感した、いっちゃんでした。
さようなら~

なんか今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃった・・ えへ・・
画像-0132.jpg
カメちゃんで和もう・・






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファブリックパネル作ってみた~ [インテリア 雑貨]

今日は、待ちに待ったボラスコットンの布が届きまして
ファブリックパネル制作しました[るんるん]
サイズはぎりぎりまで悩みましたが、布をワンリピート分
買ったので丸々使っちゃおうと140×50センチの巨大パネルに
しちゃいました。土台は発泡スチロール。ホームセンターでカットして
もらいました。両面テープで貼っただけなので多少たわみが
ありますが・・
画像-0009(2).jpg
6畳なので、かなりでかく見えます。
虫ピンで壁に付けてみました。
画像-0008(2).jpg
近くで見ても意外と変じゃない(笑)
画像-0010.jpg
このサイズだと、ちゃんと買うと16000円するぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]
手作りだと全部込みで3000円ちょい。生地が高いけど
材料費は数百円で済みました。発泡スチロール結構余ったので
家中にパネルを作っちゃうかも・・
楽しかった~[るんるん]



ほんとは、この上の写真のライトグリーンの生地が欲しかったのですが
廃盤らしく手に入らなかったのだ~・・










この3軒オススメです。値段は、大体どこも同じ位です。
10センチ単位で買えたりもします。
いっちゃんは、めいくまんという店で
買いました。結構どの店も、あ これいいと思うのに限って
売り切れなんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。