So-net無料ブログ作成

小ガメちゃんの求愛開始 [かめちゃんたち]

メスの小ガメチャンがいきなり今日から求愛行動を始めました~
カメちゃんがオスで小ガメチャンがメスだと思います。
カメちゃんは5年近く求愛行動してましたが、ずっと拒まれ続けてました。
それが今日になって急に、逆にアタックされ始め・・
亀ってオスしか求愛行動しないと思ってたのでビックリ!
やり方がちょっと変わってて、カメちゃんの上に乗って顔の前で
手をバタバタさせるのです。
写真(18).JPG
しかも結構しつこい。
でも、上に乗るって何か変かも。もしかして二匹ともオスだったの!?
とかちょっと思ったり。
カメちゃんも自分は毎年散々追い掛け回してたくせに、自分が求愛
されると、びびって逃げてるし。

でも、もしうまくいったら孫の顔が見れるという気分だ。
急にネットでミドリガメの繁殖とか見ちゃってるし。
いつ出来てもいいように今のうちに色々学んでおこうと思います。
なんか人間の妊娠のことみたいだけど・・



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トウモロコシの話 [グルメ 料理]

トウモロコシってナマで食べられるの知ってました~?
そんなの常識?
採れたてほやほやじゃないとダメみたいだけど。

昨日近所の、野菜即売所に行ったら、お店のおっちゃんが
トウモロコシいる?いるなら今採ってくるから~と。店のすぐ
裏の畑を指差してるもんで4本お願いしました。
帰ってすぐならナマで食べられるよ!と、おっちゃんに教えてもらったので
最近胃腸の調子が悪かったのが少しきになりつつも食べてみました。
甘い!うまい!やっぱり採れたては違うな。
写真(11).JPG

学生の頃、中国旅行したときに、ものすごく色が生き生きして
おいしそ~なトウモロコシが売ってて衝動買いすると全くの無味。
甘さのかけらもなくビックリしたのを思い出しちゃいました。
あのトウモロコシは、一体なんだったんだろう・・・?

今年うちの庭には二本トウモロコシ植わってます。
まだ40センチくらいの丈しかないけど収穫楽しみにしてま~す。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北京ダックもどき&焼酎のアイスコーヒー割り [グルメ 料理]

先日、友人宅でサッカーワールドカップ日本対オランダ戦観戦しました。
普段はJリーグも良く分からないのに、なぜかワールドカップになると
盛り上がっちゃうのだ。
おいしい、北京ダックもどきをいただきました[グッド(上向き矢印)]鶏肉をかりかりに焼いて
皮は冷凍のトルティーヤの皮らしいです。甜麵醤を付けて食べるとまるで
北京ダックだわ!ホントはもっと沢山あったんだけど、食べ終わる頃に写真
撮ったもので・・
写真(10).jpg
それから初体験の焼酎のアイスコーヒー割り。
あ、なんで酒なんか飲んじゃってるの?って
今月もあえなく撃沈したからです[たらーっ(汗)]
写真(8).jpg
これが意外に合う!酔いながら醒めるよね~とかいいながらぐいぐい
いっちゃいました・・この日は久々の外泊[わーい(嬉しい顔)]

翌日友人宅からの帰り道、ちょっとした人だかりがあって
二日酔いの体を引きずりながら覗いてみると、なんと
三原じゅん子さんが街頭演説してました。
相変わらず、お美しい[ぴかぴか(新しい)]はっきり言って目があった(笑)
写真(7).jpg
いっちゃん実は三原じゅん子さんをお見かけするのは2度目です。
かれこれ10年近く前に渋谷のコンビニで、元夫のコアラと一緒に
居るとこを見かけました。この人も離婚したり病気で子宮とったり
大変なことも続いてたみたいですね・・でも、やっぱりキレイな人でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あついよ~ [かめちゃんたち]

今日って今年一番暑かったような気がする・・
バイト上がりに店を出ると息苦しいくらいに空気がむんむん。
カメちゃんのお水も臭い臭い!うちは、ろ過装置などをつけてないので
だいたい一日1回水替えをしますが、もうこう暑くなってくると2回やらないと
あっという間に濁るし結構なニオイがしちゃいます。
写真(6).jpg
ミドリガメの適温って27度前後とかって聞いてたのですが今日は
カメちゃん達もさすがに暑そうでした・・

こう暑いとビールがウマイだろうなあ・・
今はアスピリン飲んでるからやめとこう。今日体温が少々下がり始めた
からやっぱり今月も撃沈っぽいしな~。明日も下がり傾向だったら今月は
もうアスピリン飲むの止めちゃおうと思います。ちなみに高温期完全に
体温が上がり始めて12日目。排卵日からは15日目でございます。
36.62度。今回ないだろうな~・・・

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アスピリンの副作用再び・・ [妊娠 流産 不育症]

今月は、6月8日からアスピリン(バファリン81mg)を飲み始めましたが
またしても飲み始めるなり、すごい吐き気、胃もたれ、眠気。
PMSとも区別付きにくい感じもしますが今までこんなのなかったしな~。
食欲は、ものすごくあって食後しばらくして消化が始まる頃すごい吐き気。

次回の卵胞チェックのときに先生に相談してみようと思います。
胃薬出されるか、地元の病院じゃ指示もらえないかもな。杉ウィメンズの方に
問い合わせろとか言われるのかもな。・・と地元の病院には卵胞チェック以外
何の期待もしなくなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

今周期はタイミング、ばっちりだったんだけど、体温ずっと36.65くらいをキープ。
低いな・・低温期との差はちょうど0.3度くらいはあるけれど過去3度の妊娠
から考えてこの体温で妊娠はないだろうなあ・・
ないだろうな~とか思いつつもやっぱり生理がくるまではキモくても
アスピリン飲んじゃいます。
さあ、来月も頑張るぞ~(気が早い・・)



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

iphoneに変えて、うかれるいっちゃん [その他]

どうも!いっちゃんです。
とうとうダンナさんの真似してiphoneに変えました。
ずっと、使いこなせるか微妙で躊躇っていたのですが意外に取り扱い
簡単なのだ。だいたい、この電話説明書が付いてなくて自分で好きに
して~って感じなのだ。かなりのメカ音痴の、いっちゃんでもはまって
しまいました。そして浮かれて写真加工するアプリと、いつもの
Picnikで遊んじゃいました。

いっちゃん.jpg
ダンナさんは、ダサいからこの写真載せないほうがいいんじゃない?と
言ってたけど載せちゃった(笑)ワールドカップ始まったことだし
サッカーボール添えてみた・・

ひとつ難しいと思うのはフリック入力ってやつです。
普通の携帯と違って文字を入力する時、指をスライドさせて
字を選ぶのです。これが慣れるまでちょっと大変だなあ・・
うまく出来るようになると得意気になってやっちゃいそうだけど。
画像-0067.jpg

softbankのお店で、しゃべるお父さんトイレロールカバーなるものを
もらいまして、こんなものいらない・・と思っていたのですが結構おもしろい。
今日は、ダンナさんの両親と姉と姪っ子が来るとのことで早速取り付けて
みると、皆トイレに行くたび大喜び[わーい(嬉しい顔)]
写真(4).jpg
振動でお父さんがしゃべるので、トイレットペーパーを引っ張ると
今が踏ん張り時だ!とか
そんなに紙を使うな!とか
その手で触らないでくれとか10個のセリフを言ってくれます。

iphone楽しんで使えそうだけど、周りに全然softbankの人が居ないから
ただともの輪は広がりそうにもありません・・

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な寝相 [かめちゃんたち]

画像-0066.jpg
あまりにも、素敵な寝相だったのでパシャリ[ぴかぴか(新しい)]
カメちゃん、どんな夢見てるのかな~
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自家製ジンジャーエール [グルメ 料理]

先日ジンジャーエールを作ってみました。去年も作って結構
評判良かったので・・作り方は、どなたかのブログを参考にし
自分好みに量は調節しました~
<材料>
しょうが 2袋
ザラメ  1カップくらい
クローブ 7、8個
シナモン 適当
レモン 1個
唐辛子 お好みで
水 適当
上記のレモン以外を20分くらい煮詰め最後にレモンの絞り汁を投入。
冷ましてからソーダで割って飲みます。熱いと炭酸とんじゃいます・・
画像-0053.jpg
ぐつぐつ煮てるとこ。
材料の量は全部お好みで。辛い刺激的なのが好きな方は唐辛子を
増やすとか・・
画像-0055.jpg
この原液は多分数日はもつと思います。ソーダで割らなくても
お湯で割ってもおいしいし、紅茶に入れてもおいしかったですよ~
しょうがも、そのまま食べてもいけるし・・
市販のよりショウガが過激に効いてていい感じでした。シュワっと感が
足りない気もするけど・・

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォーターメロンサワー [グルメ 料理]

大学時代の友人2人が自宅に遊びに来ました。
まず昼間に遊びに来たM子。M子とは学生の頃
毎日のように飲んだくれていた仲だ。ここ最近やっと
昼間、外でお茶をするという遊びも覚えたけど、家に来てしまうと
やっぱり昼間っから飲み始めてしまった・・
こうなるのは、かなり予想できていたので予めダンナさんにも
飲んじゃうかもと伝えておいたけど・・
昼間の酒で、なんとなく疲れが出てきた頃、佐賀の親戚から馬鹿でかい
スイカが届きました。
画像-0061.jpg
半分に切っても冷蔵庫に入りそうにない大きさ。
M子の提案でスイカサワーを作ることにしました。
あ、正確には、おしゃれっぽく、私タイに行ったときいつも
ウォーターメロンサワー飲むよ。と言ってた。
ミキサーにかけて焼酎とクラブソーダで割ります。
画像-0062.jpg
じゃじゃ~ん!ウォーターメロンサワーです。
画像-0064.jpg
スイカなんて、ほぼ水分だしミキサーにかけなくても口の中で既に
ジュースじゃんと思ってたけど違った・・おいしい・・
しつこくない甘さでトロピカル[ぴかぴか(新しい)]ついつい飲みすぎてしまう旨さ
でした。夜からは、先週も遊びに来てくれたマリエも合流。
それとうちのダンナさんも合流して4人で飲みました。
この、夜から来た美女のマリエはサッカーの記者をやってまして
サッカーブログもやってるので興味のある方は覗いてみてくださいね~

ああ・・また酔っ払っちゃった・・
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラの豚肉巻き でかっ! [グルメ 料理]

秋田の知人から、こ~んな大きなアスパラが送られて来ました。
こんなでかいの見たこと無い!と思いつつスーパーに行くと
同じようなでかいのが並んでました。最近のアスパラって大きく
なったの?
画像-0048.jpg
アスパラの豚肉巻きにしてみました。アスパラを茹でて豚肉を
巻いて焼いて、塩コショウして、レモンと醤油ぶっかけるだけです。
甘い!さすが、チルド便で寝かさず縦のまま送られて来ただけあるな・・
画像-0049.jpg
宅配の人に、このまま立てたまま冷蔵庫にすぐ入れてください!と
指示までされました。すごい・・

料理得意でもないくせに、最近お料理ネタが多くなってきちゃってる
いっちゃんでした・・
今、手作りジンジャーエールを作って遊んでるので明日は、そのネタで
いこうと思います(笑)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。