So-net無料ブログ作成

引っ越&今後の生き方 [ひとりごと]

最近引越ししようかな~と考え中です。
以前も書きましたが、いっちゃんは引越し好きで20代の頃は一年に
一度のペースで引越してました。

今のアパートは最長記録で4年住んでます。
今度の12月が更新なので引っ越すならそろそろ考えようかな~と。

そもそも、間取り図を見るのが子供の頃から好きで新聞の広告とか毎週
楽しみでしたね~[わーい(嬉しい顔)]今でもネットで住宅情報見ると
一日中でも検索していられるし(笑)最近のは写真も一杯載ってるし~

いや・・本題はそうではなく、今後の暮らし方。もしこのまま子供を
諦めるならいっちゃん、フルで仕事に出れるので家賃を多少上げて、
もうちょい立派な家に住めるという考えもある。

もうひとつは元々いつか犬を飼いたかったのでペット可のマンションに
引っ越すという考え。この場合はお犬様第一なので、仕事はパートに
毛が生えた程度に抑えるようになるだろう・・

そしてもうひとつは、あと1回子作り頑張ってみるという考え。その場合は
今のアパートを更新して仕事も変えず現状維持で頑張ってみる。

どれがいいんだろう・・・?
この3つをミックスして考えても良いんだろうけど

周りは誰も私を急かしたりしないし、むしろ少しのんびりしろと
いってくれる中一人勝手に今後の生き方を決める岐路に立たされてる
気分になってる、いっちゃんでした・・

単純に気分転換に引っ越してもいいんだろうけど(*^_^*)




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いっちゃんのゴーヤ茶作り [グルメ 料理]

すっかり体調も良くなりました。今月いっぱい仕事も休みを
もらっていて、明日の術後の検診までは、あまり無茶に出歩け
ないし、と~っても暇ないっちゃんでございます[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで昨日から毎年恒例のゴーヤ茶作りをせっせとしてました。
かなり写真撮りまくってます。
まず昨日ゴーヤを14本収穫しました。
写真(20).JPG
これを洗って、中のワタと種を取ってひたすら切ります。
所要時間30分(笑)ざるに山盛り2杯分になりました。
写真(21).JPG
そして干す!100均の多目的ネット。これかなり重宝してます。
入りきらない分は庭の縁台に新聞紙ひいてそのまま乾かしちゃいます。
写真(22).JPG
写真(23).JPG
昨日と今日2日間日中外に干して夜間は部屋干しです。
すごくいい天気だったので、あっという間に水分飛んで縮みますね~
お日様たっぷり浴びて栄養が凝縮されてるはず[わーい(嬉しい顔)]
もうこの段階で飲むことも可能ですが、いっちゃんは、ここから
フライパンで乾煎りします。ようするに、ほうじ茶[るんるん]ゴーヤ茶も焙じたほうが、まろやかで
苦味も減るような気がしますよ~[ぴかぴか(新しい)]
写真(25).JPG
こげる寸前くらいで止めます。
ざるに山盛り2杯あったゴーヤが、たったこれだけになっちゃいます。
写真(26).JPG
お湯に入れると大きさ戻るので急須などには一つまみくらいでよろしい[るんるん]
さてさて、では作りたてのとこいただきます[わーい(嬉しい顔)]
ほんのり、ほろ苦くてうまい!密閉容器に入れて保存もきくので
ゴーヤのとれない冬でも楽しめちゃいます!
写真(27).JPG
ゴーや茶飲んで元気だそっ!
明日の検診で問題無い様だったら、快気祝い(?)に
ダンナさんとこの夏初のビールを飲みに行こうって言ってたのに
ダンナさん、さっき仕事から帰るなりノドが痛いとダウンしてしまい
ました[あせあせ(飛び散る汗)]いっちゃんのゴーヤ茶飲めば
治るのに~

ちなみに自分で作れない方は、通販とかでも沢山出てますよ


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さ~あとは元気になるだけ! [妊娠 流産 不育症]

お久しぶりのかめちゃんです。
最近しょっちゅうこうして外の様子伺ってます。脱走を企ててるのかも・・
でも足が届かないのだ(笑)
写真(19).JPG
 テトラ レプトミン 26g カメのえさ 基本食
いっちゃんは一昨日ソウハして昨日無事退院しました。
意外に元気です。というか、妙に落ち込んだり妙に元気だったり
やっぱりまだちょっと変かも・・いや、でもブログ書けてるくらいだし
なんとかなるだろう・・
手術自体は今までで一番楽でした。
一度目は麻酔がとける時に、幻を見ました。でかいウサギの着ぐるみが
手術室の中で2匹踊ってるのを見ちゃいました(笑)
二度目は麻酔がうまく効かなくて意識のある中の手術になってしまい
これはドエライ目に会いました・・ギャーギャーわめいてたな・・[あせあせ(飛び散る汗)]
取り出したタイノウを見せてもらえたけど。
三度目は術後の吐き気とめまいがひどかった・・
今回は先生が手術室に入って来て、あ・・よろしくお願いし・・くらいで
がーっと寝ちゃって1、2秒たったかな?くらいでスッキリ目が覚めたら
もうベッドに居ました。
翌朝の内診で、まだ結構塊が入ってるみたいだから
わりと出血するかもしれないと言われたけど、今のところ
殆ど出血も無し。っていうか取り残しとかあるとまた手術に
なることもあるんだよな・・冗談はよしてほしい[がく~(落胆した顔)]


病院で記念に、きもい写真撮って来ちゃいました。
クヨクヨしながらも、ちゃっかり撮影してる自分が笑えた[あせあせ(飛び散る汗)]
見たくない人ごめんなさい。
看護師さ~ん血が逆流してま~す。
写真(15).JPG
これは普通らしいです。逆流した血も新しい点滴入れると再び
体内に戻っていくらしく問題ないらしい。でも素人は焦るよなぁ・・
とりあえず3日くらい安静にして徐々に今後の事考えていこうかな。
妊娠の微熱のせいで人一倍暑い、いっちゃんの夏が終わったような
気がします。落ちるまで落ちたらあとは元気になるだけ!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ソウハに決めました [妊娠 流産 不育症]

今日地元の病院に行ってきました。
自然に任すか手術するか色々考えたけど結局明後日
ソウハ手術することにしました。
今、赤ちゃんの心拍停止しただろうと思われる日から10日ちょい
経っているので、今週1週間待って自然に出なかったら手術でも
いいよと言われたけど、この状況をあと1週間というのが絶えがたく
なってしまったので・・
でもちょっと子宮の収縮が始まってる感じがするのでそろそろ
やばいかもしれない・・[あせあせ(飛び散る汗)]


今、うちの両親は法事関係で山形に行ってるのですが明日
母だけ帰って来て入院に付き添ってくれるそうです。
私自身は、あんな手術も流産も何度やってもホントに受け入れがたい
事だけど、正直入院や手術の流れはもうよく分かってるので
そんなに不安は無いのです。こんなこと慣れたくないけど。
でも親って幾つになっても娘に対する想いって変わらないというか
心配なんですね。ありがたい。
私も、そんなお母さんになって子供と、そんな関係築きたかった。
でも、そろそろ諦め時なのかなぁ・・
うちは、ダンナさんが元々子供を欲しがってなくて、いっちゃんがそんなに
欲しいなら・・って感じなので、私がもう止めると言ったら多分それで
終わりになるんだな。どうしようかな。慌てて決めなくてもいいか。
今は今後の事より亡くなった赤ちゃんの事もっと考えなきゃいけないのに
さすがに4回目となると今後を考えてしまう・・ごめんよ・・
でも、いっちゃん初めて見たあの心拍のピコピコ一生忘れないよ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

癒しのアラちゃん [その他]

ここ数日やさぐれてる、いっちゃんを癒してくれる子がいます。
先週から実家で飼ってる文鳥のアラちゃんを預かってまして。
両親が山形に法事やら色々で行くことになり、夏場なので車で
連れて行くのが心配ってことで預かることになりました。
かわいいんだな~これが[黒ハート]
写真(10).JPG
今日は地元の産婦人科でソウハ手術するか自然に任すか
相談の為、雨風ひどい中行って来ました。
もしや・・とは思っていたけどお盆休み!!事前に確認しなかった
自分が悪いんだけど何しろ、やさぐれ中なので
ほんっと!この病院はろくでもね~な[むかっ(怒り)]
と一人イライラしながら帰ってきました。

そしてグチャグチャの台所で皿洗いしてるとアラちゃんが
飛んできて蛇口に止まり
『そのお皿いいね。水浴びにピッタリの大きさ』って
言ってくるのだ。ほんとに。多分・・そう言った。
どんぶりの蓋なんだけど水を張ってあげると、ちょっと飲んで
すぐ水浴び開始[ぴかぴか(新しい)]慌てて写真撮りました~
写真(12).JPG
おおっ!なんてかわゆいんだ・・[ハートたち(複数ハート)]
この子のおかげでここ数日の辛さ、かなり緩和されてます。
ありがとうアラちゃん[グッド(上向き矢印)]動物の癒しの力は偉大です。
写真(11).JPG

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4回目の流産 [妊娠 流産 不育症]

先週、元気な心拍が確認できた赤ちゃん・・
昨日の検診で心拍が止まってしまっていました。
大きさも先週から1ミリしか育っておらず、おそらく先週の検診の翌日
くらいに亡くなってしまったんだろうとのことでした。
駄目な事も覚悟してたけど、なんだか今回はいけそうな気がしてたので
かなりのショックです。
杉先生も先週の育ち具合と、しっかりした心拍で、いけるかも!と
思ってたらしく、なんでなんだ~!?とため息をついてました。

心拍確認後の流産決定は、あっけないものです。
胎芽確認前とかだと、もう一週間待ってみましょうとかあるけど
動いてた心臓が止まっていれば、その場で、はいダメですと
決定されちゃいますからね・・[がく~(落胆した顔)]

診察室では驚き過ぎたのもあってか、なんとか涙こらえられました。
昨日は、病院の夏季休診前ってことで、予約いっぱいで先生は昼休み
を割いて、いっちゃんの予約を入れてくれたため、診察後は待合室に
一人っきりでした。お会計を待ってる間も呆然としていたら、年配の
看護師さんが隣に座ってきて、黙って手を握ってくれました。
それから、背中さすってくれたりしちゃって・・
『残念だったね・・なかなか受け入れられないだろうけど、
ゆっくり休んで赤ちゃんを弔ってあげてね。
今回、赤ちゃん頑張って心拍みせてくれたからお腹に一杯
ありがとう言ってね』・・と・・泣かすんじゃね~!!わんわん泣いてきました[もうやだ~(悲しい顔)]


で、今後のことですが手術するか自然に出るのを待つか考え中です。
とりあえずアスピリンの効果が4、5日続いてしまうらしく、
すぐには手術を控えたほうがよいのでするなら来週以降。
ただもう4回目なので子宮に負担がかかるのでなるべく
自然に任せたほうが良いとも言われました。
自然に任せると、いつ大出血するか、いつ腹痛になるかが
分からなかったり完全に出きってくれない場合結局手術になったりする
デメリットもあるとか。
その代わり、自分の体が赤ちゃんを異物とみなし自力で排出することで
腹痛は、ちょっとした陣痛くらい痛いらしいけど充実感があり
自分で赤ちゃんを見送れて喪失感の軽減というか、心身ともに
納得できるというメリットもあるそうです。
体の回復も自然のほうが早いらしいです。
今回赤ちゃんも頑張ってくれたし私も自然流産で頑張ってみようかな・・
いや・・でも亡くなった赤ちゃんを何日もお腹に入れて暮らすのも
切ないよな・・地元の先生と相談予定です。

数日はボケっと暮らします。
今回も懲りずに、いっちゃんのもとに来てくれた赤ちゃん。
頑張ってくれてありがとう。またしても生んであげられなくて
ごめんね[バッド(下向き矢印)]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

心拍確認 [妊娠 流産 不育症]

今日は妊娠6週6日目。杉ウィメンズクリニックで2度目の検診でした。
もしかしたら心拍確認できたりして・・と淡い期待をもったり、また胎芽も
確認できず次回あたり流産を宣告されたり・・
と妄想したり心臓バクバクで病院に向かいました~
すると、なんとなんと初めての心拍確認[ぴかぴか(新しい)]胎芽を見るのも初めてだけど
心拍ピコピコ動いてるのも初めてみたわ~[ハートたち(複数ハート)]
先生に原因不明の不育症にもヘパリンって効果あるんですねと言ったら
何にでも効くよ!胎盤を安定させる効果もあるし魔法の水だからね!と
自信満々でした。お腹のアザも増えてきたけど、こりゃ~打ちまくるしかないな。
第一関門突破だけど、ここ2、3週間乗り切るのか山場だと言われました。
どうかこのまま無事育ってください[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ゴーヤ初収穫 [ぐりんぐりーん]

やっとこさゴーヤが一本収穫できました。
結構大きめのが採れたけど今年は、天候不良のせいか
収穫時期も遅いし、付いてる実の数も俄然少ないです[バッド(下向き矢印)]
写真(9).JPG
例年だと一日4、5本収穫出来る時もあって食べきれず会社や
近所で配ったり・・毎日夏はゴーヤ三昧なのにな~
ゴーヤカレー・ゴーヤ焼きそば・ゴーヤのぬか漬け・ゴーヤチャンプル
酢の物・あ、納豆にも入れたかな・・
とりあえず入れれそうな料理には何にでも投入しちゃいます
今日はゴーヤとバナナと豆乳をミキサーにかけてジュースにしました。
バナナが入っちゃえば結構なんでもおいしいです。
8月には、もっと沢山収穫できますよ~に[ぴかぴか(新しい)]
 山本漢方の100%ゴーヤ茶 3g*16袋

 山本漢方の100%ゴーヤ茶 3g*16袋

価格:617円(税込、送料別)







nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。