So-net無料ブログ作成

初氷&初霜&シャコバサボテン開花 [ぐりんぐりーん]

一昨日の朝、我が家の庭は初霜&初氷でした。
外で飼ってる金魚ちゃんの水が凍ってました。
でも頑張って泳いでた。健気や・・写真(50).JPG
おお~凍ってると慌てて写真撮ってみました(^v^)
写真(49).JPG
もう朝晩は、すっかり冷えますね・・

先日、柿もぎに夫の実家に行ったときお姑さんの育てたシャコバサボテンが
満開で、ものすご~くキレイだったので、うっとりと眺めていたら
株分けしたのがあるからと分けてくれました。
うれし~~~!!
もらったときは蕾の状態でしたが
写真(47).JPG
一昨日1つ開花!
写真(48).JPG
・・で今日その花が更に開いて、こんな感じ。
っていうか、鉢の受け皿がなくて小さい土鍋敷いてます(笑)
写真(46).JPG

かわいい(●^o^●)とにかく色がきれいです。
シャコバサボテンはクリスマス頃、開花することからクリスマスカクタスとか
デンマークカクタスなんて呼ばれたりもするらしいですね。
いっちゃんも大切に育てたいと思います。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キノコ型のガスヒーターあちいよ~ [カフェのこと]

先日、母と母の友人の絵画の展覧会に行ってきました。
細密画って言って、まるで本物のように描く絵で
実物と同じサイズに描いてあるそうです。
このコスモスの絵は半月がかりで描いたそうで
時間がかかると、花も枯れてきて様子が変わってくるので大変らしい。
写真(45).JPG
先月行った日展より見やすかったなぁ・・

途中で寄ったカフェ。
外で飲んでる人が多くて、特に外国人が多く、なんかカッコイイと思って
入ったのですが・・
写真(42).JPG
カフェオレ一杯1200円[あせあせ(飛び散る汗)]しかも味は、いたって普通。
カフェで働いてる、いっちゃんとしては、味の割りに高いと感じました。
殆ど場所代だから仕方ないか・・
一つ一つの席に、こういうキノコみたいなガスヒーターが設置されてまして
写真(44).JPG
今の時期、夜に外で寒さを感じずにお酒やコーヒーを飲むには最適だろうな(●^o^●)
でも、いっりゃんが行った真昼間は暑くてね・・西日ガンガンだし
ヒーターガンガンだし顔が乾燥しちゃいました・・
ああ、きっとガスヒーター代も値段に含まれてるのねとか思いながら(笑)
値段高いとか言っても、母のおごりだけどね(笑)えへへ。

場所は表参道だったのですが、帰りはイルミネーションがキレイでした。
夕方から、やたらカップルが道沿いに座り込んで行列が出来ていて
なんだろうと思っていたら、イルミネーションが点くの待ってたみたいです。
若いっていいわね[ぴかぴか(新しい)]と普通に思ってしまった(笑)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿もぎ&過激なアンパンマン [その他]

ダンナさんの実家の柿もぎに行ってきました。
今年は少々小ぶりながら豊作でした。
写真(41).JPG
ダンナさんと、お姑さんと、いっちゃんの三人で、こ~んなに収穫しましたよ。

写真(39).JPG
出荷できそうな量(●^o^●)

そうそう、柿って皮剥いて食べるのが当たり前と思って育ったのですが
結婚したての頃、ダンナさんの実家で皮つきのまま、丸かじりすると
言われてカルチャーショック受けました。え!!柿を??って。
もちろんお客さんに出すときは皮剥くけど。
柿の皮って解毒作用とかダイエット効果などもあるらしい。
自宅の柿なら農薬の心配もないしね(*^_^*)
しばらく柿を楽しめそうです。

夜は姪っ子の1歳の誕生会をしました。
生まれたばかりと思っていたのに早いもんだ・・
アンパンマンのケーキが用意されてました。本人は、まだ食べれないんだけど。
写真(38).JPG
下の方、姪っ子が触ってしまい乱れてます(笑)
たった一本のロウソクを立ててのお祝い。
一本だけだと、どこにさすか迷い口元に挿したらアンパンマンが
タバコ吸ってるみたいになっちゃいました~。
そして食べるときが残酷(笑)
切るのに邪魔なパーツは外され・・
写真(36).JPG
グサーっと切られ・・こんな姿に・・
写真(37).JPG
でもアンパンマンは顔を食べさせて皆を救うのが仕事だから(●^o^●)

今年一年の間に、いっちゃんのお腹では二人の赤ちゃんが亡くなって
しまったわけだけど、無事生まれて育つと一年でこんなに大きくなって
もう3歩くらい歩けるようになって・・生きてるってすごいなぁ・・
これからも、すくすく元気に育ってね。いっちゃんおばさんは、そう願ってますよ。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・コラーゲン・エンリッチドの効果如何に!? [美容 健康]

ここ数日、資生堂のザ・コラーゲンエンリッチドっていう
美容ドリンク飲んでおります。
いっちゃんは某大手スーパーの中のカフェで働いてるのですが
このドリンクのキャンペーンをやってるって店内放送が
何度も何度も流れて、聞いてるうちに興味シンシンに。
即効性があって細胞から若返るとか・・効果が持続するとか云々・・
ネットで口コミを見ると、翌朝超もちもちで毛穴が消えたとか
体中が、びっちょりするくらい、しっとりするとか。
ほんとなのか~!?
普通に買うと一本420円もします。
キャンペーン価格で10本入り2980円プラスおまけ2本プラス同じ
店内勤務という事で更に、おまけ1本。ラッキー(●^o^●)
普通に毎日飲むとなると、まずまずの出費だなぁ・・
写真(35).JPG
・・で効果なのですが、ホントに効く!ような気がする。
そりゃ毛穴は、いきなり消えないけど・・でも3日飲んだら毛穴小さくなってきたような・・
気のせいかもしれないけど。
寝る前に飲むと翌朝ホントに、体中スベスベで髪の毛も
妙にさらさらになって、いっちゃんは、だいたいいつも髪の毛
オダンゴにしてるのですがサラサラーっと解けてオダンゴできないくらい[ぴかぴか(新しい)]
それから、朝起きたとき体が妙に軽く感じました。
(資生堂の回し者じゃないよ(笑))
バイト先の店長は、コラーゲンは効果ないよ!って言ったり
プラシーボ効果だと言う人もいるみたいです。
プラシーボで効果があるなら、それでも良いと思うのだけど。
母にも止めたら戻っちゃうような不自然な物は飲まないほうがいいんじゃないとか
言われちゃったけど・・しかも何も変わりないと言われる始末(笑)
やめたくな~い。
実際には値段が値段なので、毎日続けるのは厳しいけど。
即効性があるので、結婚式とか何かイベントの前日に飲むって人も
多いらしいです。
そんなわけで、ここ数日コラーゲンの話ばっかりしてる、いっちゃんでした。
【@コスメ大賞受賞!数量限定プレゼント付】資生堂 ザ・コラーゲン エンリッチド(タブレット)4...
SHISEIDO資生堂 ザ・コラーゲン (50ml×10本) 【送料無料】 【smtb-s】
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。