So-net無料ブログ作成
カフェのこと ブログトップ

キノコ型のガスヒーターあちいよ~ [カフェのこと]

先日、母と母の友人の絵画の展覧会に行ってきました。
細密画って言って、まるで本物のように描く絵で
実物と同じサイズに描いてあるそうです。
このコスモスの絵は半月がかりで描いたそうで
時間がかかると、花も枯れてきて様子が変わってくるので大変らしい。
写真(45).JPG
先月行った日展より見やすかったなぁ・・

途中で寄ったカフェ。
外で飲んでる人が多くて、特に外国人が多く、なんかカッコイイと思って
入ったのですが・・
写真(42).JPG
カフェオレ一杯1200円[あせあせ(飛び散る汗)]しかも味は、いたって普通。
カフェで働いてる、いっちゃんとしては、味の割りに高いと感じました。
殆ど場所代だから仕方ないか・・
一つ一つの席に、こういうキノコみたいなガスヒーターが設置されてまして
写真(44).JPG
今の時期、夜に外で寒さを感じずにお酒やコーヒーを飲むには最適だろうな(●^o^●)
でも、いっりゃんが行った真昼間は暑くてね・・西日ガンガンだし
ヒーターガンガンだし顔が乾燥しちゃいました・・
ああ、きっとガスヒーター代も値段に含まれてるのねとか思いながら(笑)
値段高いとか言っても、母のおごりだけどね(笑)えへへ。

場所は表参道だったのですが、帰りはイルミネーションがキレイでした。
夕方から、やたらカップルが道沿いに座り込んで行列が出来ていて
なんだろうと思っていたら、イルミネーションが点くの待ってたみたいです。
若いっていいわね[ぴかぴか(新しい)]と普通に思ってしまった(笑)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイト先に変な新人が入ってきた!でも多分さよなら~ [カフェのこと]

バイト先に、とても変わった新人さんが入ってきた。
とにかく言うことを聞かない。返事もしない。教えてる最中にも
フラ~っとよそへ行ってしまうのだ・・ちゃんと聞かないから
10回いや20回30回同じ間違えを繰り返す。
年齢不祥な感じで、あまりの態度の悪さに
勝手に若い子と思い込んでたら38歳らしい[あせあせ(飛び散る汗)]
38でそりゃないよ~[爆弾]
若い子だって、普通にちゃんとする子だって居るんだから
年齢だけの問題じゃない。
いっちゃんのバイト先のカフェは、某大手スーパーの中に
あるため、昼間は従業員が社食代わりに大勢やってくる。
カフェじゃない。ほぼ社員食堂と化してかなり忙しいです。
そして、普通にちゃんと働かない子はあっという間に
クビを切られるのだ[あせあせ(飛び散る汗)]でも特別な事を要求される
わけじゃなく、教えられたとおり+ほんの少しの気配りとか
があればいいだけだ。難しい仕事ではない。
彼女に会えるのは
あと数回だろうと予感した、いっちゃんでした。
さようなら~

なんか今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃった・・ えへ・・
画像-0132.jpg
カメちゃんで和もう・・






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちカフェ [カフェのこと]

先日、近所にある、おうちカフェに行ってきました。
できて、多分1、2年たつんだろうけど、なんとなく
入りずらいと思って敬遠してたんだけど、とても素敵でした。
小さな入口を入るとすぐウッドデッキで外でも飲めるようになってます。
寒いから中で飲んだけど・・こんな、おうちに住みたいっ!
3455186
コーヒーはサイフォンを使って丁寧に落としてくれてとってもマイルド。
和風のカップもナイスでした。またいこ~
3455185
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009-11-19 [カフェのこと]

カプチーノ完成
カプチーノ完成
最近ようやくフォームミルクのコツを掴めてきまして、カプチーノ作ってみました(^_^)ほ~ら泡たっぷりで美味しそう。コツは多分、音だな。シューって音の時は成功するし、グォ-って時はダメだ…バリスタへの道はまだまだだけど(笑)

結果… [カフェのこと]

画像-0056.jpg
スプーン一杯程度のキメの あら~い泡の出来上がり(-_-#)まだまだ練習が必要… うまくできる人は初めてでも できちゃうらしい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんだけかよ~(>_<) [カフェのこと]

画像-0054.jpg
一瞬泡立つも すぐつぶれる…(+_+)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練 [カフェのこと]

画像-0055.jpg
さて泡立ててみるか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

泡ができない [カフェのこと]

カフェでお茶するのが、大好きで アルバイト始めちゃいました。
ま、実際飲むのと、働くのじゃかなり違うけど・・

よく、カフェラテだとか、カプチーノにフォームミルクという泡がのってますが
あれは、チェーン店とかでは、エスプレッソマシーンに牛乳をセットして泡が簡単に
できるようになってるらしいです。(人に聞いた話ですが)
いっちゃんのバイト先は、小さなお店で、個数がそんなにでないので
エスプレッソマシーンを使うけど自力で泡立てが必要・・・

これができない!牛乳が沸騰したり、バカでかい泡になったり、あふれてきて
手に火傷負ったり・・
ただいま、日々特訓中。
最近は、自宅用のエスプレッソマシーンが結構売ってて、手軽に使える
ものが増えてるようです。自宅にあったら、おしゃれだよな~


サエコ ニーナ カプチーノ (ブラック) SIN 026 X

サエコ ニーナ カプチーノ (ブラック) SIN 026 X

  • 出版社/メーカー: Saeco (サエコ)
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カフェのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。