So-net無料ブログ作成
検索選択
かめちゃんたち ブログトップ
前の10件 | -

カメちゃんたち、大きくなりました [かめちゃんたち]

今日は久々に、カメちゃんたちの体重測定をしました。
前回3月25日に測ってから、およそ7ヶ月。
3月の時点では、カメちゃんの方が大きかったけど、この夏で小ガメちゃんの方が
大きくなりました。名前、逆にしなきゃ??

カメちゃん
前回570g→今回670g ちょうど100g。増えました。
ちょっと緊張気味のカメちゃん(笑)
写真(23).JPG

小ガメちゃん
前回420g→今回770g。350gも増えてる~[あせあせ(飛び散る汗)]
重さを自分で確認しようとしてるのか・・いつもマイペースな子です。
写真(25).JPG
寒くなってきて、だんだんと食欲が落ちてきた二人ですが
この夏メキメキと大きくなってくれました。

大きくなったといえば、もうひとつ。庭のクワズイモ
5,6年前に植木鉢で買ったんだけど、葉っぱも全部無くなって
芋の部分もスカスカで瀕死の状態だったので、去年庭の花壇に植え替えしました。
この秋になって、メキメキでかくなり、雨が降ったら傘にできそうな大きさです。
おかげで、うちの庭が、いきなりエキゾチックになりました。
写真(22).JPG

でかいと言えば、もうひとつ。先日、新国立美術館に日展を見に行ってきました。
どの作品も素晴らしいんだけど、デカイ!デカ過ぎる!
油絵なんて無茶苦茶でかい。なんか、その芸術家達の表現しようとするパワーみたいのが
詰まり過ぎていて、圧倒されました・・数も多分何千点もあったし・・
いっちゃんの叔母が工芸部門で入賞したってことで、見に行ったのですが、叔母も
作品がデカ過ぎて置くとこない~って言ってました・・今年、亡くなった祖母の
家が空き家になってるので、とりあえず置かせてもらうとの事[たらーっ(汗)]
珍しく芸術の秋を堪能しました[わーい(嬉しい顔)]

3株仕立てでお洒落なスタイリッシュ・クワズイモ!迫力満点。陶器鉢仕立てクワズイモ/120~150cm
【新発売】グルメ大賞パンケーキ姉妹品ウルトラミックス・オリジナル小麦胚芽入りバターミルク...







nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小ガメちゃんの求愛開始 [かめちゃんたち]

メスの小ガメチャンがいきなり今日から求愛行動を始めました~
カメちゃんがオスで小ガメチャンがメスだと思います。
カメちゃんは5年近く求愛行動してましたが、ずっと拒まれ続けてました。
それが今日になって急に、逆にアタックされ始め・・
亀ってオスしか求愛行動しないと思ってたのでビックリ!
やり方がちょっと変わってて、カメちゃんの上に乗って顔の前で
手をバタバタさせるのです。
写真(18).JPG
しかも結構しつこい。
でも、上に乗るって何か変かも。もしかして二匹ともオスだったの!?
とかちょっと思ったり。
カメちゃんも自分は毎年散々追い掛け回してたくせに、自分が求愛
されると、びびって逃げてるし。

でも、もしうまくいったら孫の顔が見れるという気分だ。
急にネットでミドリガメの繁殖とか見ちゃってるし。
いつ出来てもいいように今のうちに色々学んでおこうと思います。
なんか人間の妊娠のことみたいだけど・・



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あついよ~ [かめちゃんたち]

今日って今年一番暑かったような気がする・・
バイト上がりに店を出ると息苦しいくらいに空気がむんむん。
カメちゃんのお水も臭い臭い!うちは、ろ過装置などをつけてないので
だいたい一日1回水替えをしますが、もうこう暑くなってくると2回やらないと
あっという間に濁るし結構なニオイがしちゃいます。
写真(6).jpg
ミドリガメの適温って27度前後とかって聞いてたのですが今日は
カメちゃん達もさすがに暑そうでした・・

こう暑いとビールがウマイだろうなあ・・
今はアスピリン飲んでるからやめとこう。今日体温が少々下がり始めた
からやっぱり今月も撃沈っぽいしな~。明日も下がり傾向だったら今月は
もうアスピリン飲むの止めちゃおうと思います。ちなみに高温期完全に
体温が上がり始めて12日目。排卵日からは15日目でございます。
36.62度。今回ないだろうな~・・・

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

素敵な寝相 [かめちゃんたち]

画像-0066.jpg
あまりにも、素敵な寝相だったのでパシャリ[ぴかぴか(新しい)]
カメちゃん、どんな夢見てるのかな~
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お庭で日向ぼっこ 初登場!金魚ちゃん [かめちゃんたち]

今日は良いお天気で暖かかったのでカメちゃん達は
お庭でお散歩&日向ぼっこしました。
最近庭の手入れをしてなかったので芝生ぼーぼー[あせあせ(飛び散る汗)]
画像-0005(2).jpg
小ガメちゃん支柱に登ろうと必死!
画像-0012.jpg
お花の中に隠れてみたり・・
かわいい甲羅が見えてるよ~[るんるん]
画像-0004.jpg
カメちゃんも気持ちよさそうにポーズ
これから、カメちゃん達にとって暖かくて良い季節に
なりますな~
画像-0014(2).jpg

初登場です。いっちゃんちには金魚もいます。
4年位前にお祭りですくいました。
5匹くらい居たんだけどこの子だけになっちゃいました[たらーっ(汗)]
一匹で寂しそうだけど、頑張って大きくなって欲しいです~
画像-0017(3).jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年も美しい青緑の甲羅 [かめちゃんたち]

アカミミガメは成熟すると甲羅が黒化するらしいですよね。
うちのカメちゃんは今年で6年目になりますがまだ
成熟過程?固体差が結構あるのでしょうか・・?
毎年、春になると甲羅の色が更に青緑に美しく輝いて
見えるのです。亀ばか?(笑)ほら、見て[ぴかぴか(新しい)]
画像-0133.jpg
ビューティフル。今年も寒い冬を乗り切ってくれてありがとう。
画像-0132.jpg
一緒に老後まで仲良く暮らそう。
これから、カメを飼おうと検討中の皆様、どうか最期まで
かわいがってください。いっちゃんからのお願いです[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体重測定 [かめちゃんたち]

よくカメブログで体重測ってる方みかけますよね。
今日は、ちょっとマネして初体重測定してみました。
画像-0016.jpg
カメちゃん570グラム どおりで重いと思った・・

画像-0023.jpg

小ガメちゃん420グラム。ここ1、2年で、小ガメちゃんはメキメキと
成長中なので、今年あたりカメちゃんを追い抜くと予想してます。
いつもマイペースな小ガメちゃん、体重測られながらテレビ見てる・・
画像-0109.jpg

どこまで大きくなるんだろう・・
今年も脱皮が楽しみです[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライブバーの亀さん [かめちゃんたち]





先日、旦那さんが友人とライブをやりました。
新大久保にある大久保水族館っていうライブバーで
熱帯魚とかモルモットとかカメレオンまでいる。
亀さんも4匹ほど居たのでパシャリ[ぴかぴか(新しい)]
しかし、毎晩あの大音量には繊細な生き物達には
可哀想だなあと思いました・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少し良くなったかも・・ [かめちゃんたち]

今日の小ガメちゃんの首。一昨日より少し良くなったかも。
昨日は、近所の動物病院に行ってみたけど、カメは診てませんと
言われてしまいました・・[バッド(下向き矢印)]なんで、カメは診ないんだよ~
でも、自然治癒してきてるようなので、ちょっと安心。
3544897
今日は、二人の好物の川エビ買いに行きました。
3544907

最近いっちゃんは、暇人なのだ。先月までは、北へ行ったり
南へ行ったり病院通いもあり、結局、バイトも復帰する
時間がなかった・・一通りの予定が終わり、なんか急に暇人に。
昼間っから冬ソナ視てる始末(笑)明日最終回だ~。
DVDもってるくせに(笑)
スーパー銭湯でも行こうかなとお気楽ぶりを発揮しようと思ったけど
いくらなんでも、旦那さんにも悪いし止めといた・・[いい気分(温泉)]
でも、やっぱり私には専業主婦は向いてないようだ・・
八日の不育症検査の結果次第で今後の身の振り方を考えよう。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小ガメちゃんの首に異変・・ [かめちゃんたち]


3日位前から、小ガメちゃんの首の皮膚が変になってます。
かさぶたみたいな感じで、腫瘍のようにぼこっとなんか
できてる・・食欲もあるし、いつも通り動いてウンチもしてるし
日光浴もしてる。なんだろう・・とにかく水をきれいにして
数日様子を見ることにしました。
前に、カメちゃんに噛みつかれて、首を怪我したことがあったけど
今回はどうもそれとは違うようです。治っておくれ~
ネットで病院探してみてるけど、カメを診てくれる病院って
少ないです[バッド(下向き矢印)]

一年前の記事だけど、カメが自分で動物病院にやってきたという
記事を見つけました。すげえ・・



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - かめちゃんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。